2014年7月22日火曜日

久しぶりに大きなタンクの出荷です。

コンボルトファンの皆様、ハイタイ!お元気ですか?


毎日毎日、日本中が沸騰するくらい、暑いですね。

この連休もお天気に恵まれた場所が多かったようで、楽しい休日を過ごされた方も多かったのではないかと思います。

ちなみに、コンボルトは、土曜日だけ稼働しておりました。工場の製作チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。


先週になりますが、久しぶりに大きなサイズのタンクの出荷がありました。


コンボルトタンクは、250ガロンのコンパクトなものから、12,000ガロンのこれでもか!という大きなものまで10種類あります。1,000ガロンから2,000ガロンが、一番多くご注文をいただくサイズではありますが、最近は大きなサイズのご注文が増えてきました。やはり、緊急用としては、1日だけではなく、数日は発電機を持たせるに十分な量の燃料が欲しい、と思うお客様が増えてこられたのではないかと思います。


先日の台風でもつくづく思ったのですが、備えあれば憂いなし、なんですね。

今回は、ばっちり養生したブロガーA宅、何一つ飛んで行かず、何一つ壊れず(笑)。ただ、葉っぱや窓の掃除はいつもながら大変でした。半日かかりましたので・・・。



今回は、沖縄本島内での輸送。


いつもお世話になっています。バシっと決めてくれる頼もしい方です。


「もうちょっと寄せて」「もうちょっと上げて」「そう、そこそこ、下げて」


出荷準備の横では、コンクリート班の猛者、喜納名人と金さんが別のタンクの最終チェック中。

・・・仕事してください、久田隊員(今は、塗料を混ぜあわせ中で、彼はちゃんと仕事をしています。いつもニコニコしていますが、真面目な隊員です。)


コンボルトタンク ラッシング用のベルトも準備されています。ありがたいことです。


このように、タンクはお客様の元へと大切に届けられます。

皆様、今日も元気で行ってらっしゃいませ!!!






2014年7月9日水曜日

台風一過・・・・・

台風8号、ヌーグリーさん。


いや、暴れてくれました。全くもう・・・・・。暴れすぎ!!!

ブロガーAの邸宅(?)も、12時間にわたって停電・・・ですが、一応台風は過ぎ去った(はず)の本日 水曜日ですら、沖縄本島だけでも77,000戸が停電中・・・・。ピーク時は、105,000戸以上が停電となったそうです。我が家も、この数字に一役買ったわけです(笑)。


ですが、社内で聞いてみると、鬼の石田工場長宅、比屋定部長宅などは、停電がなかったそう・・・・。
どこで、この別れ道が出来るのやら・・・


そういえば、ブロガーAの邸宅(笑)の、道を挟んだ反対側は、明明と電気が灯っており、なんだかものすごく不公平だ、と思ったのも事実でした。

さて、今朝からだいぶお電話をいただき、大丈夫でしたか?と心配してくださるお客様や業者様がいらっしゃいました。ありがたいことです。ご心配おかけしましたが、私達は大丈夫です。


が・・・・・・


大丈夫ではなかったのが、このお方。







木です。

根こそぎ、折れてしまっていました。なんて痛々しい姿・・・・。かわいそうです。




「もう一回植えたら復活しないでしょうか?」という、往生際の悪い私に、
「多分無理だろうな・・・前も一回折れたのを植え直してみたんだけど、ダメだったんだよ・・」
とつぶやいた石田工場長。


木は生きているから、とっても痛かったはず。

ごめんね、養生してあげればよかったのにね・・・・。


立地条件的に、さえぎるものがなく、東と北から、吹きたいだけ風が吹きさらすので、こんな大きな木でも耐えられなかったのでしょう・・・・。


本当にごめんね。





社内にも多少、水が入り込んでいましたが、数人でどうにか片付けられる程度で、助かりました。


とりあえず、水を抜く、と・・・・・


 とりあえず、水をどうにかする、と・・・・・・


とりあえず、手伝っておけ、と・・・・・
(本日、学校も臨時休校となった、ブロガーAの娘、ピーチクパーチクもお掃除のお手伝い)



朝9時過ぎには、何とか業務再開ができました。ありがたいことです。



これから、だいぶ勢力は弱まるそうですが、日本列島を縦断するらしいですね。


どうぞ皆様、「備えあれば憂いなし」で、お気をつけください!!!

2014年7月7日月曜日

ノグリーさん、招かれざるお客・・・・。

コンボルトでは、お客様がいらっしゃるたびに写真を撮り、許可をいただいた上でブログに掲載させていただいています。今までご登場いただいたお客様、ありがとうございます。
(そして、これからご登場いただくお客様、よろしくお願いいたします)


お客様大好きなチームコンボルトですが、今回お見えになる予定のノグリーさんだけは・・・・・・


来なくていいよーーーーーぉ!!!!


そう、台風8号 ノグリー。現時点で950ヘクトパスカル。8日の昼には、何と910ヘクトパスカルまで発達するようです。「猛烈な台風」だそうな・・・・。ああ、もう嫌・・・・。


忘れもしない2年前の2012年・・・・台風17号、そう、ジェラワットさん。

もう・・・・あの台風は、車は転がる、物は吹っ飛ぶ、ブロガーAの家で言えば、停電3日3晩。もう、泣きそうでした。

今回は、米軍基地でも警戒態勢に入っています。

勿論、コンボルトでも台風養生真っ最中です。


 ユニックは避難。鋼材にはもしも雨が入り込んだ時のことを想定してカバー。


45トンフォークも避難。ドアはがっちり土嚢で固めます(数年前、一度このドアが吹き飛んだことがあるそうです・・・・恐ろしや)。


土嚢オッケー


別のドアもこれから固めます。


ごみ箱も避難(笑)。


パレットももちろん避難。よく飛び回りそうですから(笑)。


塗装室自体を、コンクリートにアンカー止めしています。これで飛んだら・・・・ご近所さん、ごめん。


久田、桑江両隊員も、クーラーの室外機をアンカー止め。


溶接班のリーダー、外間さん(通称やっちー)と須田さん、二人して溶接の機械にカバー。


台風がくる、というと、半日はこの作業でつぶれてしまうんです。もう、台風は本当に来なくていいよ・・・。

皆様、どうかお気をつけくださいね!!!


2014年7月4日金曜日

コンボルト式 大改造 ビフォアアフター フェイズ2

何と、もう台風が発生した、って言うじゃありませんか!?!?!?

沖縄では、でいごの花が咲き乱れると、台風の当たり年だ、というのが通説なのですが、今年はでいごの花、咲き乱れていなかったんだけどなあ・・・・・。

宴会部長 もとい 段取り部長 もとい 澤岻工場長補佐が、
「来週よ、台風が沖縄にちょこっと観光旅行に来て、そのまま九州に遊びに行くってさぁ~」
とのんびり言うのを聞いた時は、吹きだしてしまいました。

いいよ、台風、沖縄に観光に来なくって(笑)!!!!

関東、そして九州北部は大雨でおおごとですね。実はブロガーAは、九州北部の出身なので、心配です。
どうか、皆様、これからもお気を付けください。


さて、沖縄は、というと・・・・昨日は35度でした(幸せ❤)。

すみません、てぃーだぎーらぎら(お日様がギラギラ)です。晴天です。



外にいると、皮膚が痛いです。


さて、先週(いや、先々週?)、コンボルト大改造のお話を、このブログでさせていただきましたが、着々とプロジェクトは進み、もうそろそろ最終段階か?というところまで来ました。






では、どうぞ!
ジャジャジャジャーーーーーン✿








骨組みはすっかり覆われ、美しい白い壁が姿を現しました(ビフォアアフターのナレーション風にお読みください)。


 ドアの到着待ちのため、現在はドア用の枠のみとなっています。




桑江隊員、玉吹き中。仕事でも扱っているから、お手のもんでしょ?




・・・・・と思いきや、いつもはとっても優しいけど、少年野球と仕事となると厳しい鬼の兼隆コーチ。激を飛ばしています。コーチは、大型特殊免許からコンクリート関連、リフトやクレーンなど、ありとあらゆる資格を持っていらっしゃるので、社内中からいつも引っ張りだこ。


ちょっと掃除機貸してよー、とやってきたのは、溶接班の勝治さん。35度なんて気温になると、工場の中はさながら岩盤浴です。皆さん、本当にお疲れ様です。



台風ノグリーさん(8号だそうです。ってことは、もう既に8個発生した、ってことになるんですか・・・嫌だなあ・・・)、どうやら6日の日曜日夜には、965ヘクトパスカルまで発達するそう・・。

沖縄の皆さまは台風に、そして内地の皆様は、どうぞ雨と熱中症にご注意くださいね!

2014年7月1日火曜日

お客様いらっしゃい - 更なる飛躍へ - 

この美しく青い地球にお住まいの71億人の皆様、こんにちは。

お待ちかね、コンボルト・ジャパンのブログの時間がやってまいりました。


(すみません、いつも出だしがお天気の話ばかりなので、本日は違う振り方をしたかったんであります)

さて、本日もお客様、いらっしゃーーーぁい(六代 桂文枝師匠風にお読みください)!!!


本日は、高知県からのお客様です。

高知大学より、原 工学博士(教授)と応用地質株式会社より、高知支店支店長 陣内様、そして沖縄を代表し、南西工営株式会社の東海林社長です。

コンボルトの更なる飛躍のため、専門の知識を持つ方々に教えを頂戴しました。
弊社のタンクは、何せ、いろんな基準があり、そのどれをも満たす、もしくは超えるように作られているのですが、少しでも疑問が生じると、その道の専門の方に教えを乞います。





鬼の石田工場長が、タンクの説明中。




 暑い中、外で見学をしていただき、ようやくA/Cの風の中でほっと一息。




 左より、陣内様、原教授。




 鬼の石田工場長(が今日はにっこり❤)と、いつもにっこり、優しい東海林社長。




最後は恒例となった、記念撮影。東海林社長、陣内様、原教授、なぜか後ろで小さくなってしまっている恥ずかしがり屋さんは、弊社の東京地区営業 期待の星 吉田さん、
そして餌取社長に石田工場長。


改良を重ねて、ますます素晴らしい製品をお届けするべく、コンボルトは、本日も未来へ向かって邁進いたします。

原教授、陣内様、東海林社長、暑い中をお越しいただき、ありがとうございました!


ホットな夏の始まり、本日から7月です。
今月の目標;少なくとも、1日おきにはブログを更新する・・・・はい、頑張ります。ええ、頑張ります・・・