2012年6月6日水曜日

梅雨の晴れ間

心配された台風3号の影響も、沖縄本島にはほとんどなく(ちょっと風が強く吹いて雨が降ったかな、程度)、今日は久しぶりにピカピカに晴れました。

金星が太陽と地球の間を通過する、という珍しい天体ショーも楽しみしていたのですが、微妙に確認はできない状態でした・・・・。


次に、金星が太陽と地球の間を通過するのが見られるのは、何と105年先だそうです。これを読んでおられる皆様のお孫さんかひ孫さんに期待するしかありません。




コンボルトから望む、勝連(かつれん)城。阿麻和利の王様で有名なこのお城。古墳と遺跡フェチのブロガーAが、世界遺産登録されている沖縄のグスク(城)群の中でも一番好きなのが、この勝連城。晴れた日も、多少雨の日も、毎日窓から勝連城が見られるこの会社で働くのは、実は、私だけの密かな楽しみです(でも、ここで公表しちゃったから、もう密かな楽しみじゃなくなりましたが)。
去年の台風で、残念なことに、城壁の一部が思い切り崩れてしまいました。現在修復中です。




やはり、オキナワブルーの空が一番似合う、コンボルトの工場(笑)。何とも美しいコントラストじゃありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿