2012年1月13日金曜日

工場の精鋭たち -溶接班の皆さま-

おはようございます、もとい、こんにちは。

お昼まであとちょっとだぁい!とガッツポーズの私、ブロガーAです。

さて、本日は、工場へお邪魔して、写真をパチリ。

工場は、夏は暑く、冬は寒く、コンクリートや鋼板、溶接機などがゴロゴロしていて、危険極まりない場所。
そんな中で、黙々と働く皆さんは、実は一番大事なチームコンボルトのメンバーなのです。この皆さんがいらっしゃらなければ、タンクは製造できないわけですから。


タンクの上で作業をしているのは、勝治さん。下で作業をしているのが、リーダーの外間(ほかま)さん。溶接作業は、火花が飛び散る、とても危険な場所。毎日怪我しないで無事に帰宅してもらわないと、お嫁さん達が家で待っていますから(^^)


同じく溶接班の弘さん。慎重に鋼板を切っていきます。先日の出荷の時のフォークリフト作業と同じく、溶接の仕事もミリ単位です。又、購入されるお客様のニーズに合わせて、微妙な調整も要求されます。

物理が苦手なブロガーAは、そういった計算がとても苦手で、いつもボスに教えていただいております。


タンク一つを製造するには、それはそれは様々な工程と人の手がかかっているのですね(と、今さらながら実感した私です)。

0 件のコメント:

コメントを投稿